2002年6月 韓国 鶏龍山845.1m

2002年6月14日 〜 2002年 6月16日
2002年は ワールドカップKorea-Japanの年。またまた韓国に行って来ました。

6月14日 今日は大阪長居球場で 日本-チュニジア戦。関西空港に行く途中、長居の駅の周りには
青い服を着たサポータが集結している。日本!勝ってくれ!
出発まで関空ロビーのTV前で日本を応援する。ソウル行き出発しますよ、と呼びに来てくれた。
ソウルに到着するまで、日本が勝ったかわからない。入国審査を終わり、バスの案内係に韓国語で聞いた。
「日本勝ちましたよ。おめでとうございます」と韓国語で答えてくれた。

夜は韓国-ポルトガル戦、ソウルの町は赤い悪魔で占領されていた。 韓国が勝った瞬間、町中が響いた!!花火は打ち上げられ、 バスは取り囲まれ、運転手も応えている。 「テーハミングッ、チャチャッチャ チャンチャン」 サポータ達は、車を押しのけて町を歩き回った!誰も止めるものはいなかった。

6月15日 宿は、ソウルのホテルエメラルド。表にいたワンちゃんがかわいかった。宿を8:50に出る。 江南のバスターミナルから、儒城(ユソン)温泉行きのバスに乗る。 儒城温泉は大きな町だ。日帰りの入浴もできそうだ。1度泊まってみたい町だ。 儒城温泉からタクシーで鶏龍山に行く。 13:00に鶏龍山の登山口を出発。お寺の門前町であり、  渓谷沿いの良い雰囲気の長い道が続く。 13:30 お寺;東鶴寺に着く。  この裏から、登山道が続く。途中 営業小屋が1軒あり、  このあたりから小雨が降る。 15:00 頂上 天皇峰845.1mにつく。屋根付きの休憩所もあり、       霞のかかった反対側がよく見える。

登山道入り口;東鶴寺

東鶴寺方向を眺める。      ピークにて 15:20 下山開始 16:20 東鶴寺まで下山。この後 登山口から太田(テジョン)行きの市内バスに乗るが 1時間以上かかったと思う。  太田は14年ぶりに訪れたが、駅前の広さは変わっていない。ただ、お店が増えており殺風景な風景ではなくなっていた。  駅周辺で、夕食を取り、太田駅からセマウル特急でソウルへ帰る。 ソウルの駅は来る度に変わっている。変わらないのは 東京駅と瓜二つの趣のある建物のみだ。 ライトアップで、とても綺麗であった。